おとなNOTE

大人のノートには書いちゃいけないことがないんだよ。

僕が珈琲を飲みに喫茶店へ行く理由


f:id:otonanote:20141221173418j:plain
僕は珈琲が大好きで毎日5〜6杯は飲んでます。

缶コーヒーも飲みますし、コンビニのドリップコーヒーも好きです。

コンビニコーヒーの中ではセブンイレブンが1番美味しいと思ってます。

ただ、できることならコーヒーは喫茶店で飲みたいのです♪( ´▽`)


おしゃれなカフェに行かない理由

f:id:otonanote:20141222014403j:plain
なんか手汗かくんですよね(笑)

緊張するというかなんというか、メンタル的に負けちゃうんですよね(−_−;)

おしゃれじゃないと浮きそうだなとか

アメリカンって頼んでもいいのとか

お紅茶の香りが台無しだからと全席禁煙ではないのかとか

なんかハウスルールみたいなのがあって、ご新規さんは必ず1回恥をかかされるんじゃないのかとか   ←ここまでくると立派な被害妄想w

奥さんと一緒なら入れるんですけど、意味なく「連れてこられた感」かもし出してます(笑)


あとスターバックス、僕の周りにも好きな人多いですけど、実はまだ2〜3回しか行ったことないです。

まぁ基本的に禁煙のお店はそもそも行かないんですけどね( ´Д`)y━・~~

最後に、こじゃれた街のこじゃれた小箱は最も危険で、仕方なく数回行っただけなのに店員さんの表情に「あっこの人見たことある」感が出てくるともう行かない。

「あなたが1番面倒臭そう」って奥さんによく言われます(笑)


喫茶店で僕がする事

f:id:otonanote:20141222014720j:plain
特別変わったことをする訳ではありません、コーヒー飲んで○○するだけです。

○○はそのとき次第でいろいろです。

本を読む
うとうとする
考え事をする
日記をかく
ブログの下書きをする
煙草を吸う
人を待つ
何もしない

こんな感じです( ´Д`)y━・~~

なんとなくですけど、
1人で頭働かせたい時
1人で頭休めたい時

そんな時、僕は激しく喫茶店を求めます(笑)

考え事が多い時とか、ストレス溜まった時は自然と回数が多くなります。

だからいくらセブンイレブンのコーヒーが美味しくても、100円であったとしても、あと280円払って喫茶店に行くのです♪( ´▽`)

※380円という値段設定はだいたいです

喫茶店の価値とは

f:id:otonanote:20141222015518j:plain
喫茶店のコーヒー代からセブンイレブンのコーヒー代を引いたものが喫茶店の価値だと思ってます。

それがお値打ちなのかどうかはその人によりますが、僕にとっては計り知れないぐらいありがたいものなのです。

昔、喫茶店をやってた時期があるんです。

その頃よく人に言われたのが、「コーヒーの原価なんかしれてるやろ、380円で売ったら儲かって仕方ないんとちゃう?」

ほんとによく言われたんですけど、こういうこと言う人って、なんというかものを知らないというか軽率というか・・

あまりにしつこく言われると、

季節問わず快適な空調
確保された座席
自由な時間
人件費
食材原価
最新の雑誌や漫画
心地のいいBGM
僕の面白トーク(笑)

このへんを含めての380円ですが何か?って言い返してました( *`ω´)

嫌なら缶コーヒーかコンビニへどうぞって感じで(笑)


「僕が珈琲を飲みに喫茶店へ行く理由」まとめ

【喫茶店の珈琲代ーコンビニコーヒー代=喫茶店の価値】

その差額が惜しくない、むしろ払ってでも行きたいと思うので毎日足繁く通っています♪( ´▽`)

ほなまた。